Arcade ゲーム日記 1999/02   Home へ戻る


レイアウトは、たかしま氏のHP「POISONUS R/W」(http://www.potato.ne.jp/~takasima)を参考にしています。 

1998/ 6 1998/ 7 1998/ 8 1998/ 9 1998/10 1998/11 1998/12 
1999/ 1 1999/ 3 1999/ 4 1999 / 5 1999 / 6 1999 / 7 1999 / 8 1999 /10 
2000 2001 2002 2003 

 

1999年02月27日
最近あまりラリって無いのは、仕事で疲れて寝てしまうからです(汗)
こんなことでは・・・
で、仕事帰りにサブ・ホームへ赴き、ラリ2とDDR(1.5)をプレイ。
ここのラリ2は、またまたデルタが出ない仕様になってしまったため、カロとS子にてアタック。
 S子・・・全然ダメ。
 カロ・・・砂でベスト出ただけ。
という、惨憺たるものでした。
カロの山ですが、S字を202で抜けられるようになってきました。
他が決まればタイムのばせるかもしれません。
3xはいくらでも出るんですが、2xが出ないんですよね。

今日の話ではありませんが、2日ほど前、DDR1.5で今までクリアできなかった、
マニベター、マニビッチ、マニトリップ、マニパラ、全てクリアできました。
もちろん、難易度ノーマルの店でです。
脚譜をあまり覚えてないので、反射神経の勝負となりますが、マニビッチは安定してクリア。
他のやつはまだ1回きりです(汗)

・本日の成果

 車種:カローラ
   砂・・・57″03

1999年02月21日
祝☆エスコート1秒台達成記念☆
やっと出ました(嬉)
いつ出てもおかしくない状況だったんですが、なんせリビが酷い有様で・・・
リビのせいでダメだったのが何回あることやら(涙)

エスコート:56″95+1′01″60+57″59+1′05″69=
4′01″83

各面ともなんてことのないタイムが並んでいるわけですが、リビがそこそこだったのが救いでした。
リビさえまともなら、1秒台出るんですよ。

これとは別に、S子山
1′01″41出ました。
これは凄いタイムだと思います。
初の3xも狙えそうなのでがんばってみます。
41が出る前も、51→50と更新し続けていたので、いきなり速くなったようです(^^;;

・本日の成果

 車種:エスコート
   山・・・1′01″41 計・・・4′01″83

1999年02月18日
カロとデルタをアタック。
で、実走更新っす。

カローラ: 57″13+1′01″30+57″44+1′05″31=4′01″18
デルタ : 57″11+1′01″23+57″41+1′05″34=4′01″09

デルタの山、ベスト更新ですが、このときのS字は200ぽっちでした。
202とかでいければ、1xでるってことかな?
あと、KR−KRの速度もいまいちなんで、ここも速くなればもっといけそうですね。
今いちばん楽しみな面です。

・本日(まで)の成果

 車種:カローラ
   砂・・・57″04 ・・・1′01″29 計・・・4′01″18

 車種:デルタ
   砂・・・57″03 ・・・1′01″23 街・・・1′05″08 計・・・4′01″09
                             (33″88+31″20)

1999年02月13日
山のS字、ちょっと分かってきました。
左インのクリップから右フルロックで右についたあと、ハーフステアカウンターでこらえると、
カロ199〜201,デルタ200〜202でいけるようになりました。
これに伴ってベスト更新。
しかしその後、ささベエさんから強力な攻略を伝授していただいたので、さらに伸びる可能性有りです。
このS字と2ヘアの189が決まれば、おそろしいタイムが出そうです。

2/11ですが、カロデルタとも雪で2x出ました。
最も効果があるのは逆Sの所の右の通過のしかたのようです。
ここをグリップ走行するだけでタイムが伸びました。
あとはヘアピン前のKLと、ヘアピンですね。
これらがうまくいけば、1xも夢ではありません。

・本日(まで)の成果

 車種:カローラ
   山・・・1′01″34 ・・・57″24 計・・・4′01″21

 車種:デルタ
   山・・・1′01″27 雪・・・57″21

1999年02月09日
今日も最初カロのアタックをして、後からデルタアタックとなりました。
カロは砂の調子が最悪。2xを連発です。
実走ベスト出したものの、その制でタイムがいまいち伸びませんでした。

デルタですが、雪終了時
2′55″81てのが!! 
しかし、街で慎重に行くあまり、1周目最終コーナーで敵と交錯して完璧に失敗。
イン抜きに挑戦すればよかった〜(;__;) 成功すれば0秒台だったのに・・・
結局デルタで、

 57″09 + 1′01″34 + 57″38 + 1′05″33 =
4′01″14

こんなのが出るんじゃ、もう0秒台目指すしかないっしょ。

・本日の成果

 車種:カローラ
   雪・・・57″33 街・・・1′05″12 計・・・4′01″44
                (33″84+31″28)
 車種:デルタ
   砂・・・57″05 ・・・1′01″34 雪・・・57″38 計・・・4′01″14

1999年02月08日
今日は最初カロのアタックをして、後からS子となりました。
なんか、クイック系に取り憑かれてしまいました。
カロでは理論値更新。いちばん嬉しかったのは砂の更新です。
雪はまだいけそう。
街は遅すぎて話になりません(汗)
最終でのイン抜きができないんです。もう少し速くなればヘアピンの敵車もうまくかわせそうなので、
最終のやつもイン抜きできそうなんですが・・・
あと、山はなぜタイム出ないんでしょ?
それは、いつもS字で失敗するからです。
198とかに落ちてしまってはどうしようもありません。要改善です。

S子は実走更新。1秒台目前です。
1秒台へのチャンスはかなりあるんですが、そんなときに限って街で失敗します。
いずれにしても時間の問題だと思います。

DDRですが、2・3日前からホームの台が3台に増えました。
うち2台は2ndMIXです。
2ndで新曲やるんですが、けっこうトリッキーな曲もありますね。
あと、斜め同時踏み(↑→など)の連続を多用してる曲が多いようです。
これはこれで楽なんですが。
ハード→ハード→ハード→アナザーノーマル→アナザーハード
とやってみましたが、初見の曲でもなんとかクリアできるもんですね。
赤6足のやつ(曲名は覚えてません)も、けっこう忙しいものの、クリアだけなら簡単です。
フルコンボもハードのパパイヤとDIBDIBDUB I DUBで達成しました。
とにかく、前にもましてすごい人気です。

・本日の成果

 車種:カローラ
   砂・・・57″05 ・・・57″36 街・・・1′05″25
                           (34″02+31″23)
 車種:エスコート
   山・・・1′01″70 ・・・57″51 街・・・1′05″53 計・・・4′02″03
                            (34″11+31″42)

1999年02月07日
今日もカロとデルタをやってしまった。
カロで実走更新。デルタも各面更新です。
とくに、両車種とも雪がそこそこまで来たのが収穫です。

カローラ:
 57″16 + 1′01″67 + 57″39 + 1′05″30 =
4′01″52

デルタでこういうのもありました。
 57″14 + 1′02″28 + 57″39 + 1′05″18 = 4′01″99

これは山が大失敗したんですが、他のステージは綺麗に揃っています。
実にもったいないです。

・本日の成果

 車種:カローラ
   雪・・・57″39 街・・・1′05″30 計・・・4′01″52
               (34″13+31″17)
 車種:デルタ
   砂・・・57″13 ・・・1′01″61 雪・・・57″39 街・・・1′05″18
                                       (34″01+31″17)

1999年02月06日
今日は軽4駆(クイック系4WD)の日となりました。
プレイしたのはカローラとデルタとエスコート。
もっとも、S子をクイックと呼ぶのはちとはばかられますが、一応そういうことになっているので。

各々実走、理論値とも更新です。
カロとデルタで1秒台に入りました。
やっと、クイック系で1秒台に入れられたので嬉しいです。
カロで1秒台に入ったので、よく似た挙動のデルタも出るはず・・・とやってみたらあっさり出ました。
両方とも、まだ雪と街が遅いです。

カローラ:
 57″24 + 1′01″41 + 57″71 + 1′05″47 =
4′01″83

デルタ:
 57″23 + 1′01″71 + 57″61 + 1′05″33 =
4′01″88

ついでにS子で
 56″97 + 1′01″84 + 57″66 + 1′05″75 = 4′02″22

各車とも、特に雪のタイムがサッパリでないのでくやちいです。

・本日の成果

 車種:カローラ
   砂・・・57″09 山・・・1′01″41 街・・・1′05″36 計・・・4′01″83

 車種:デルタ
   砂・・・57″17 ・・・1′01″71 雪・・・57″61 街・・・1′05″33 計・・・4′01″88

 車種:エスコート
   砂・・・56″87 ・・・57″66 計・・・4′02″22

1999年02月04日
くやしいくやしいくやしい〜

ランサーアタックで・・・
砂:   56″97
山:1′01″29
雪:   57″08

てのがありました。
雪終了時
2′55″34
こんなのは初めてです。
こ、これは・・・
街35以内で0″6xぢゃないですか!!
あるいは44以内でKKGさんを越えられる・・・

めっちゃくちゃ緊張しました。
街1周目は34″09でまずまずです。
2周目は26以内で0″6x、35以内で0″78以下となります。
こんなん普段だったら楽勝ですがな。

緊張渦巻く1ヘア。
お約束やってしまいました(涙)
ブレーキ早すぎの大失敗で1ヘアに刺さりました。
結局2周目は67で、トータルは4′01″10。
さすがにちょっと泣きそうになりました。

その他・・・
ガキンチョにおだてられてたった1回走ったインプで更新。
4′01″35。
なぜかやってみたくなって走ったセリカで、砂更新。
芹砂
56″89。4WDで初めて56″8x出ました。

・本日の成果

 車種:インプレッサ
   計・・・4′01″35

 車種:セリカ
   砂・・・56″89

1999年02月03日
ランサーアタック続行中。

今日の成果は、0秒台復活、及び
実走更新です。
ついに、4ヶ月ぶりに更新いたしました。

砂:   57″05
山:1′01″33
雪:   57″13
街:1′05″36
−−−−−−−−−−−−
計:
4′00″87

でもそれほど嬉しくないのはなぜでしょう?
それは、まだまだいいタイムが出そうだからです。
特に雪が今ひとつですね・・・

今日は0秒台が4回出ました。
やっぱり、以前に比べて確実に速くなっているのが分かります。
安定度は昔とは段違いにいいです。
初めは99で0秒台へ復活。
次に94で、とりあえずここで4ヶ月ぶりの更新!
3回目はまた99。
で、最後に87で再び更新です。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   計・・・4′00″87

1999年02月02日
今日も4駆のリハビリ。のつもりでした。

まずはインプで細かく更新。4′01″37。

56″98 + 1′01″53 + 57″31 + 1′05″55 =
4′01″37

今日は山で1′01″28が出ました。
今まで2ヘアが壊れてたんですが、なんか分かってきました。
立ち上がりなんですが、3速+アクセルオン+フルカウンター を同時にやると
綺麗に立ち上がるんですね。
これは昔のやり方と違うはずです。こんなやり方した覚えはありません。
でもうまくいってるからいいや。

でもって、久しぶりに本格的にランサーをやってみることに。
初っぱなの砂で失敗して57″77。
様子見のつもりだったんですが、それでも4′02″0xでいけてしまいました。
街がいきなり1′05″41出たし。

その次のプレイでは、なんと街で1′05″27!!
4WD全盛期でもなかなか出なかった2xがあっさり出た。
そのまた次のプレイでは、なんと
1′05″21!!
あの・・・ベスト更新なんですけど(^^;;
いやはや驚きました。
その後も2xは出ないものの、3xを連発。
昔に比べ、ずいぶん速くなってるようです。

山は1′01″37まで出ました。
雪は57″04。これはまだまだいけるでしょ。ベスト更新もいけそう。
砂は56″96。あの・・・これってベストタイなんですけど(^^;;
10回くらいのうち、最初の1回を除いて全てが56″9x〜57″0xに集中。
超安定です。

トータルではなんと
4′01″01まで出ました。
あの・・・私のベストって4′00″95なんですけど・・・大接近じゃないですか!!
その他にも03や07も記録。
相当安定しているようです。
プジョで鍛えた腕は4駆でも発揮されてきているようですね。
上の01が出たとき、雪が終わってて3xだったんですよ。
ランサーは0秒台復活、さらにベスト更新が大きく見えてきました。
これは楽しみですよ!


話は変わってDDR。
とうとう、アナビッチをフルコンボしてしまいました。
フルコンボできないときでも、1Goodとか、かなり安定してます。
早足のところをしっかり踏めるようになったのが大きいです。

・本日の成果

 車種:ランエボV
   街・・・1′05″21
     
(34″09 + 31″12)

  車種:インプレッサ
   計・・・4′01″37


 

 Home へ戻る