キュロゴスの液晶を極める!!

※全て実戦上での私の体験を元にしていますので、推測・憶測が多分に含まれます。
※特に断り書きがない限り、順押しでのプレイとします。


→激アツ!!ダイスマップ

更新日:2001/10/25
※全ステージ共通




通常、ノーアクション(ダイスマップが出現しない)時は、リプレイは揃いません。
従って、ノーアクション時にリプレイが揃ったときはボーナス確定となります。
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通常、ステージ移動マスに停止する際、小役が揃うことはありません。
実際に揃うことがあるのかどうかはわかりませんが、もし揃ったらボーナス期待度大です。
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バーンズが出現し、ダイスを掴み止めた場合、必ず何らかの絵柄があるマスに停止し、ブランクには停止しません。
また、ファイヤーバーンズ(背景が赤色)が出現した場合、必ずダイスを掴み止めます。割ることはありません。
よって、鍵のみが出現したダイスマップでファイヤーバーンズが出現した場合、ボーナス確定となります。
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ダイスマップにブランクが無い場合(つまり、全て埋まっている場合)、バーンズは必ずダイスを掴み止めます。
(4/22追記  鍵の絡んだマップでは割ることもあります。(例:「鍵・ハシゴ・鍵・ハシゴ・鍵・ハシゴ」)
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鍵が1つ以上出現したマップで、エ・ラヴェールが出現した場合、ボーナス確定となります。
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鍵はボーナス、ブランクはハズレorボーナス、であるため、鍵のみのマップで小役ハズレ目が出た場合、ボーナス確定となります。
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鍵のあるマップが2ゲーム連続した場合、ボーナス確定と思われます。
(10/25追記  確定ではないようです。BR成立後は鍵マップが出やすくなるので、マップとしての信頼度は上がりますが、
 気にするほどではないようです)
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同じ小役マスが3つ以上出たマップでは、必ずその小役が揃います。
揃わなかった場合はチェリーとベルを取りこぼしていない限りボーナス確定となります。
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1リール小役ハズレ目(左リール「リプ・プラム・ベル」 枠上枠下青7)が出現したとき、小役が揃わなければ、取りこぼしがない限り
BIG確定となります。
順押しで何もテンパイしなければ確定です。
また、ダイスマップがリプレイとベルを否定している場合も同様です。
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鍵が6つ出ている場合はボーナス確定ですが、2〜5個の場合は信頼度はどれも変わりません。
たくさん出ているから期待できる、なんてことはないです。単に鍵が出ているだけの場合、ほとんど期待できません。
ただし、鍵3つの場合は小役やステージ移動、モンスターマスと絡むことがあり、その組み合わせによって信頼度が異なります。
また、「鍵が1つ」というのは、「モンスターマスでの挟み」のパターンしか確認できていません。高確率でボーナスです。
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ステージ移動マスが1種類のみで単独で出現した場合、そこに止まればボーナス確定と思われます。
(5/13追記  天空ステージでエ・ラヴェールが出現した場合はハズレることもあります)
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※天空ステージ




通常、ノーアクション(ダイスマップが出現しない)時は、ベルは揃いません。
従って、ノーアクション時にベルが揃ったときはボーナス確定となります。
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天空ステージでは、エ・ラヴェールが出現しただけで高確率でボーナスです。
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ダイスマップが小役のみの5+1のときがありますが、これはほとんど5つ出ている方の小役が揃います。
これに反している場合、チェリーやベルの取りこぼしがない限りボーナス確定となります。
(4/11訂正。非常に稀ですが、1つの方の小役が揃うこともあるようです。このとき液晶の方も1つの方で停止すると信頼度は低くなります)
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ステージ移動マス(ハシゴ)があるとき、バーンズが出現すれば、通常はステージ移動することはありません。
ところがごく稀にハシゴのところでバーンズがダイスを止めてステージ移動することがあります。
このパターンはボーナス確定と思われます。
このことから、「鍵+ハシゴ」「鍵のみ」「ハシゴのみ」のマップで「ファイヤーバーンズ」が出現した場合、ボーナス確定と思われます。
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※洞窟ステージ


通常、モンスターマスに停止する際、リプレイが揃うことはありません。
実際に揃うことがあるのかどうかはわかりませんが、もし揃ったらボーナス期待度大です。
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モンスターとのバトルですが、通常、モンスターマスに止まってバトルに突入した場合、高レベルの敵、つまり、レベル3(ヒドーラ・ゴンゾーラ)、
レベル4(メタル3種・ゴンゾーラ(緑)しか出現しません。
モンスターマスに止まって低レベル(レベル1(トゲロス・ドクロスの緑)・レベル2(トゲロス(紫)・ドクロス(茶))の敵が出現した場合は、
ボーナス確定と思われます。
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レベル3、およびレベル4の敵を倒した場合、必ず鍵が出現すると思われます。
つまり、ボーナス確定となります。
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バトルでモンスターを倒した場合、それぞれ対応役があります。
以下の表の通りです。
左の方にある役ほど、出現率が高いです。

      通  常 エ・ラヴェールの魔法あり
Lv1 トゲロス(緑) プラム・リプレイ・ベル・ボーナス ベル・プラム・ボーナス
Lv1 ドクロス(緑) リプレイ・プラム・ベル・ボーナス ベル・プラム・ボーナス
Lv2 トゲロス(紫) チェリー ボーナス
Lv2 ドクロス(茶) プラム・ベル・ボーナス ベル・ボーナス・プラム
Lv3/Lv4 ボーナス ボーナス

表をみての通り、Lv3/Lv4のモンスターを倒すとボーナス確定と思われます。
また、Lv2トゲロス(紫)が出現して、エ・ラヴェールが魔法をかけた場合もボーナス確定と思われます。(100%倒せます)
もちろん、小役の取りこぼしなしで小役が揃わなかった場合もボーナス確定となります。
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ダイスマップで、モンスターマス以外に何も出現しなかった場合、高確率でボーナスです。
実戦上では、1つの場合100%ボーナス、6つ全部の場合はほぼボーナスですが1回だけハズれたことがあります。
2〜5個はまだみたことがありません。

また、他の絵柄マス(小役・ハシゴ・鍵)と一緒に出てる場合でも、モンスターマスが2つ以上同時に出れば、高確率でボーナスです。
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※大地ステージ


通常、ノーアクション(ダイスマップが出現しない)時は、ベルは揃いません。
従って、ノーアクション時にベルが揃ったときはボーナス確定となります。
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通常、イベントマスに停止する際、リプレイが揃うことはありません。
実際に揃うことがあるのかどうかはわかりませんが、もし揃ったらボーナス期待度大です。
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大地ステージでのモンスターバトルでは、通常トゲロスかドクロスしか出ません。(メタルも出現します)
ごく稀に、ヒドーラやゴンゾーラが出現することがありますが、これはボーナス確定高確率でボーナス(5/18訂正)となります。
(ヒドーラ・ゴンゾーラであれば色は不問です)
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非常に稀なことですが、大地ステージでも「モンスターマス」が出現することがあります。
これはボーナス確定と思われます。
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カジノ勝負のイベントでは、赤か水色のところに矢が当たればボーナス確定となります。
その際、画面右端の魔女がマントを脱ぐと、BIG確定となります。
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氷山のイベントでは、

  1.カルロスが氷山を2回切りする
  2.バーンズの体の色が変化して氷山を砕く
  3.エ・ラヴェールが青い魔法で氷山を砕く

のプレミアムパターンがあります。

1と2はほぼボーナス確定です。
3はボーナス確定となります。
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地割れのイベントでは、最終的に雨が降ればボーナス確定です。
プレミアムパターンとしては、

  1.エ・ラヴェールの魔法の色がオレンジ色 (ボーナス確定
  2.雷が落ちた直後に雨が降る(BIG確定

があります。
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