巨人の星  確率他

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→リーチ目はこちら


→RT終了ゲーム数選択テーブル →1ゲームあたりの期待値 →特訓に関して
→RT中ボーナス&小役確率 →ビッグ中小役確率 →ボーナス放出振り分け →リプレイナビ高確率状態


RT中ボーナス&小役抽選確率
BIG
551/65536
(1/118.94)
REG
551/65536
(1/118.94)
チェリー
256/65536
(1/256)
スイカ
800/65536
(1/81.92)
ベル
7800/65536
(1/8.402)
リプレイ
55577/65536
(1/1.179)
純ハズレ 1/65536

RT中のリプレイについて
1次抽選 100/128 押し順正解で揃う
28/128 絶対揃わない
  ↓←−−−−−−−−−−−−−−
2次抽選 21/128 左→中→右
21/128 左→右→中
20/128 中→右→左
20/128 中→左→右
20/128 右→中→左
20/128 右→左→中
6/128 押し順不問
自力でリプレイが3連する確率 1/366.37
自力でリプレイが4連する確率 1/2624.59
※全て左リールを最初に止めた場合  ※1(下記参照)


通常時(非RT中)ボーナス&小役抽選確率
BIG・REG
チェリー・スイカ・ベル
RT中に同じ
リプレイ
8980/65536
(1/7.298)
純ハズレ 46598/65536


ビッグ中小役確率
15枚役
ジャックイン
65522/65536
(1/1.00021)
チェリー
3/65536
(1/21845.3)
スイカ
10/65536
(1/6553.6)
ハズレ 1/65536
ビッグ中はナビに従って消化すること。
ビッグの消化で、残り2Gまで全て逆押しして最終2GでJACINさせる人をたまに見かけますが、
これは絶対やってはいけません。
 1.ウザい。周りの人に迷惑。
 2.出玉的にも損である。

出玉についてですが、パンク確率が数倍に跳ね上がります。
数学的にいえば、普通に打てば最終GでJACINを引けないときのみパンク(BIG4681.1回に1回)ですが、
上記のウザ打ちだと、2G前と最終Gのどちらか一方でもJACINを引けないとパンクとなります。(2340.8回に1回)
これだけでも2倍。
さらに、押し間違いやラスト2Gに気づかない、などの人的ミスもあり。(こっちの方が可能性大)
ラスト2Gまできてミスると取り返しがつきません。
いいことなど一つもありませんのでやらないように。


ボーナス放出振り分け
次回BIG放出 140/256 (54.69%)
次回REG放出 116/256 (45.31%)


リプレイナビ高確率状態
 
大リーグボールを打たれてしまったとき、一定の確率で次Gから突入。
 高確率状態中は、リプレイ押し順ナビの発生確率が1/7.44にアップする。(通常時は 1/237.8)
 ただし、RT残りG数が20G以内の場合は高確率状態の押し順ナビは発生しない。
  1号被打 2号被打 3号被打
0G 96/256 32/256 0/256
12G 128/256 64/256 32/256
17G 32/256 128/256 64/256
27G 0/256 32/256 128/256
37G 0/256 0/256 32/256


RT終了ゲーム数選択テーブル
ゲーム数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1〜16 39/256 (15.23%) 39/256 (15.23%) 39/256 (15.23%) 39/256 (15.23%) 40/256 (15.63%) 41/256 (16.02%)
17〜32 35/256 (13.67%) 35/256 (13.67%) 35/256 (13.67%) 35/256 (13.67%) 36/256 (14.06%) 36/256 (14.06%)
33〜64 31/256 (12.11%) 31/256 (12.11%) 31/256 (12.11%) 31/256 (12.11%) 32/256 (12.50%) 32/256 (12.50%)
65〜96 27/256 (10.55%) 27/256 (10.55%) 27/256 (10.55%) 27/256 (10.55%) 28/256 (10.94%) 28/256 (10.94%)
97〜128 20/256 (7.81%) 20/256 (7.81%) 20/256 (7.81%) 20/256 (7.81%) 20/256 (7.81%) 20/256 (7.81%)
129〜256 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 17/256 (6.64%)
257〜384 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 17/256 (6.64%)
385〜512 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 16/256 (6.25%) 17/256 (6.64%)
513〜640 13/256 (5.08%) 13/256 (5.08%) 13/256 (5.08%) 14/256 (5.47%) 12/256 (4.69%) 12/256 (4.69%)
641〜768 13/256 (5.08%) 13/256 (5.08%) 14/256 (5.47%) 13/256 (5.08%) 12/256 (4.69%) 12/256 (4.69%)
769〜1024 13/256 (5.08%) 14/256 (5.47%) 13/256 (5.08%) 13/256 (5.08%) 12/256 (4.69%) 12/256 (4.69%)
1025〜1280 13/256 (5.08%) 12/256 (4.69%) 12/256 (4.69%) 12/256 (4.69%) 12/256 (4.69%) 12/256 (4.69%)
1281〜1536 4/256 (1.56%) 4/256 (1.56%) 4/256 (1.56%) 4/256 (1.56%) 4/256 (1.56%) --------


1ゲームあたりの期待値
ゲーム数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1〜16 1/105.03 1/105.03 1/105.03 1/105.03 1/102.40 1/99.90
17〜32 1/99.20 1/99.20 1/99.20 1/99.20 1/96.00 1/95.56
33〜64 1/187.87 1/187.87 1/187.87 1/187.87 1/180.00 1/179.00
65〜96 1/178.96 1/178.96 1/178.96 1/178.96 1/169.14 1/168.00
97〜128 1/198.40 1/198.40 1/198.40 1/198.40 1/192.00 1/190.40
129〜256 1/832.00 1/832.00 1/832.00 1/832.00 1/800.00 1/745.41
257〜384 1/704.00 1/704.00 1/704.00 1/704.00 1/672.00 1/617.41
385〜512 1/576.00 1/576.00 1/576.00 1/576.00 1/544.00 1/489.41
513〜640 1/551.38 1/551.38 1/551.38 1/512.00 1/554.67 1/512.00
641〜768 1/423.38 1/423.38 1/393.14 1/413.54 1/426.67 1/384.00
769〜1024 1/590.77 1/548.57 1/571.08 1/571.08 1/597.33 1/512.00
1025〜1280 1/334.77 1/341.33 1/341.33 1/341.33 1/341.33 1/256.00
1281〜1536 1/256.00 1/256.00 1/256.00 1/256.00 1/256.00 ----
※1281G以降は、1/(1537−ゲーム数) となる。

見ての通りですが、128G以内が連チャンゾーン。
最も期待できるのは17〜32 G
逆に最もきついのが129〜256 Gのゾーンである。
128Gを抜けると如何にキツいかおわかりだと思います。
これを確率としてみた場合、とてもB−400のものではありません。(しかも上の数値はBR合成)
128Gを超えるとRT解除のために特訓が重要です。
つまり、はっきりいって低設定では勝負になりません。


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※1  ( 55577/65536 x 100/128 x (21+6)/128 )^3 = 1/366.37
( 55577/65536 x 100/128 x (21+6)/128 )^4 = 1/2621.59
2〜4連目では特訓抽選されないから単純にリプの3乗ではない」とガイドにはありますが、そんなことないです。
   ↑ はその通りですが、ガイドの解釈だと「毎ゲーム当たりの特訓抽選機会の期待値」になります。
これを考えるなら、リプ3連目が押し順ナビだったとき(特訓抽選無し)のことも考慮に入れなくてはならなくなります。
ガイドによるとRT解除後もリプ3連すれば特訓抽選されるらしいので、抽選確率の変わるRT解除後のリプ3連も考えると
正確な値はほとんど計算不能です。